2013年5月26日日曜日

2010年10月31日号 iPad購入しましたが・・・


iPod nano (1st generation):バッテリーが過熱する特殊な事例について

初代iPod nanoのバッテリ不良に対する無償修理がAppleから発表されています。Kanatecはまだまだ現役で初代iPod nanoを使ってますが、今のところ異常加熱のような不具合は経験していませ。とはいえ、放置したまま充電することがほとんどのため、多少は不安はあります。
Appleの発表をみると、「初代 iPod nano を今もご使用で、バッテリーについて不安をお持ちのお客様は、アップルサポートに連絡してバッテリーの交換手続きができます。」とあるので、とりあえずは交換してみましょう。・・・さすがに5年近く使っているので、バッテリーもかなり劣化し、短時間でバッテリがなくなってしまうので、これはちょうどいい機会です。交換の要件となる「不安」もありますし・・・ これでiPod nanoも暫く使い続けられます。
交換申し込みから返却までの状況を簡単にご紹介します。
  • ちょうど銀座周辺に出張で行く機会があったので、生まれて初めてApple Shop銀座店に行って、バッテリー交換の依頼をしたところ、AppleCareの電話番号(0120-27753-5)が書いた紙をくれ、「ここに申し込んで」と言われた。・・・予約なしの飛び込みでは、店頭での修理受け付けはしてくれないようです。
  • 10/30(土):上記AppleCareに電話したところ、意外なまでに簡単に担当さんに接続。担当さんのお話では、修理依頼が大量に入っているらしく、1ヶ月以上時間が掛かるとのこと。とりあえず引き取りを依頼。
  • 10/31(日):ヤマト便が梱包材を持って引き取りにきたので、iPod本体を渡す。
  • 11/05(金):ヤマト便でAppleからiPodが戻ってきた。異常に早いが・・・本当にバッテリーを交換してくれたのか、それともチェックしてOKとなりそのまま戻ってきたのか?
Appleからのメールをみると、「点検の結果問題なしなのでそのまま返却」のように見えるし、戻ってきたiPodに添付された書類を見ると、バッテリー交換しているように見える。
さて、どっちでしょうか? 使ってみればわかるでしょう。

iPad購入しましたが・・・

■ 超ビンテージ・モバイルPC破損

沖縄旅行に持っていった超ビンテージ・モバイルPC FMV-BIBLO LOOX S5/53ですが、現地でカタカタとキー操作していたら、本体に付いている左クリックキーがパキッと折れてしまいました。マウスを刺せば代用可能ですが、そろそろ退役かなっ?って感じです。
Hard-offで売れるとは思えませんが、捨てるのはもったいなので、とりあえず倉庫の片隅に保管しておきましょう。将来何かの役に立つことがあるかもしれません。

■ 次期モバイルPC

こちらも超ビンテージのApple iBook G3を持ってますが、モバイルするには少々重すぎます。それに、メモリーをかなり多めに積んでいるため、前述のLOOX程ではないですがさすがにG3の速度も少々限界のような感じです。
iBookもインテリアとして保管しておきましょう。

■ 中華Pad

先月号でも検討した通り、モノ自体がかなり怪しく、肝心のバッテリー持続時間が厳しいため、たとえ購入してもすぐに倉庫入りしてしまいそうです。もちろんリセール・バリューなど全く期待できません。
ということなので、中華Padは対象外です。(でも、とても気になる商品であることは事実・・・)

■ iPod touch or iPad?

価格と持ち運びの容易さでは、明らかにiPod touchですが、やはり画面の小ささが気になります。最近特に視力の衰えを感じるKanatecとしては、iPod touchを長時間使用するのは厳しい感じもします。
散々悩んだ結果、iPod 16G Wi-Fiモデルを購入しました。メモリー容量が気になりましたが、資金の関係でこれが限界です。

iPadインプレッション

iPadに関する記事は山ほどあるので、Kanatecとしての個人的な意見のみを書いてみました。

■ 評価すべき点

  • 画面が大きいのはやはり見やすいです。Windowsのネットブックより文字も大きく感じますので、老眼は始まりつつあるKanatecの目に優しい感じです。
  • 通常、完全に電源をOFFせず、スタンバイからの起動で使っていますが、一瞬で立ち上がるため、使いたい時にすぐ使えます。
  • ネット閲覧もメールも、画面上でのソフトウェアキーボードとの点を除けば、ほぼ同じ感覚で使用できます。唯一の問題は、SafariがFlashの再生ができないこと。でも、それほど大きな問題ではない感じです。
  • 仕様では、「Wi-Fiでのインターネット利用、ビデオ再生、オーディオ再生:最長10時間」となっています。実際はこれほど長く使えないと思いますが、1日持ち歩いてチョコチョコ使用する分には、バッテリーの心配は全くありません。付属のACアダプターもとても小さいので、荷物になりません。

■ ちょっと厳しい点

  • 常に持ち歩くには、大きすぎ&重すぎな感じもします。これは大きな画面を優先したので仕方ないですね。でも、ノートPCを持ち歩くことを考えれば、全然楽チンです。
  • 液晶画面の汚れが大嫌いなKanatecとしては、指でペタペタ画面をタッチして操作するのが、性格的に馴染めません。このため、常に画面掃除をしています。これは、仕方ないこととして諦めるしかないようです。

■ 最大の問題点

いつでも、どこでも、どんな体勢でも、簡単にネット閲覧できる優れた機能が、食いしん坊さんのライフスタイルにベストマッチしてしまったらしく、持ち主のKanatecより食いしん坊さんの方が長時間使用しています。
毎晩寝る前に画面掃除しておいても、朝になると指紋汚れがペタペタ・・・充電しておいたはずが、かなりバッテリーが減っている状態。
そうこうするうちに、食いしん坊さんが画面掃除始めたり、充電してくれたり・・・これは親切心で行っていることではなく、明らかに自分の所有物としてメンテナンスしているようです。まるで、「オレのものはオレのもの、お前のものはオレのもの」のジャイアンに大切なおもちゃを奪われてしまった心境です。
一度奪ったものを、話し合いで円満解決し、容易に返してくれる女ジャイアンではないので、やはりiPod touchも買ったほうがいいのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿