2013年11月23日土曜日

2013年10月27日号 iPhone 5Cってどう?、他



OSX Mavericks インストール完了

せっかくFreeなので、早速iMacとMac Book Airにインストールしてみました。
Mac Book Airはほとんど標準状態のアプリしか入ってないので、普通にApp Storeから上書きインストールしただけですが、iMacの方は色々なアプリが入っており、何か不具合が出ると面倒だし、せっかくOSが更新されたのでなるべくクリーンな状態でインストールもしたく、少々手間をかけています。
以下、手順を覚書として残しておきます。

■ アプリを最新版に更新

一通りアプリの更新状況を確認し、最新版にUPしておきます。これだけでも、OS更新後のトラブル回避に役立ちます。

■ バックアップ作成 (その1)

OS更新等、大幅なシステム変更する前の基本ですね。今回は最終的に極力クリーンな状態でインストールしたいので、以下の2種類のバックアップを作成しました。
  1. Get BackupによるHDD丸ごとクローンバックアップ ・・・最悪の場合Mountain Lionに戻すため
  2. Time Machineでのバックアップ ・・・Mavericksクリーンインストール時のアプリ、データ及び設定復旧のため

■ Mavericksのダウンロード ・・・注)ダウンロードだけで、インストールは中断します

App StoreからMavericksをダウンロードし、インストール画面が出たら一旦終了します。
これは、インストール作業が完了すると、せっかくダウンロードした6GB程度のインストーラが削除されてしまうため、再度ダウンロードし直すのが面倒なので、削除される前にインストーラをバックアップしておくためです。
インストーラは”アプリケーション”フォルダ内にありますので、これを別な場所にコピーします。

■ Mavericksのインストール

先ほどダウンロードした”アプリケーション”フォルダ内のインストーラをダブルクリックし、OSのインストールを再開します。特に変わった手順も無く、数10分程度で完了します。

■ アプリを最新版に更新、動作確認

OS更新後、改めて一通りアプリの更新状況を確認し、最新版にUPします。また併せて、周辺機器の動作状況や、OS標準以外のアプリの動作状況を確認します。
今回のOS更新では、LogitecのBruRayドライブにバンドルされたGet Backup 2 REが起動しませんでした。Logitecのサイトからは更新プログラムが見つけられなかったので、Get Backupの本家のサイトから最新版(無料版)をダウンロードし、アプリを差し替えて対策完了です。
その他、特に今のところ不具合は確認されませんでした。めでたし、めでたし。

■ バックアップ作成 (その2)

動作確認完了したMavericksにて、改めてTime Machineのみでバックアップ作成します。
なお、先ほどGet BackupでMountain Lion状態を丸ごとクローニングしたものは、今後深刻な問題が発生した場合に、OS更新前の状態まで戻せるよう、暫く残しておきます。

■ Mavericks (準)クリーンインストール

簡単に手順を纏めておきます。
  1. Optionキーを押しながら電源投入し、「復旧-10.9」ディスクを選択しMacを起動します。
  2. OS X ユーティリティーより、ディスクユーティリティを起動します。
  3. 先ほどMavericksをインストールしたHDDをフォーマットします。
    注)インストールされているアプリや、ユーザデータが完全に削除されてしまいますので、必ず事前にバックアップすること
  4. HDDのフォーマットが完了したら、ディスクユーティリティを終了します。
  5. OS X ユーティリティーから、OSXのインストールを開始します。
    残念ながらこの手順だと、また再びネット経由でインストーラをダウンロードすることになります。
    先ほどの1度目のMavericksインストールの際にコピーを取ったインストーラファイルから、インストール用のDVDを多分作成出来るはずなので、それが出来れば、そのメディアを使ってクリーンインストール出来るはずです。
  6. この後、通常の手順でダウンロート及びインストールを勧めます。
  7. インストールの最終手順で、先ほどTime Machineにバックアップしたアプリケーション、書類及びコンピュータの設定を戻せばOKです。
ここで"準"クリーンインストールと書いたのは、アプリの再インストールや書類等のユーザデータの他、コンピュータの設定をそのまま戻しているので、"完全"クリーンインストールとは言えないような気がするためです。
さすがにコンピュータの設定やアプリのインストールをゼロから全てやり直すのは面倒すぎますが、この作業で多少動作がすっきりした感じです。

■ Mavericksのインプレッション

  • マップ:1年前の「パチンコガンダム」から比べればだいぶ改善されたようですが、まだまだ登録されている地点情報が少なすぎます。小田原周辺なんてスカスカです。またGoogle Mapのような鉄道網を別レイヤで表示する機能も欲しいです。せっかくのベクター系の地図なので、更なる改善を希望します。
  • Safari:WindowsのIE風に、ブラウザ画面の左側にお気に入り一覧が出せるのは便利。
  • Finder:FinderのウィンドウがSafari同様にタブで複数開けるのは便利。
  • iCloudキーチェイン:複数のMac/iOS端末間でログインIDとパスワードを共有出来るのは便利ですが、紛失/盗難のリスクのあるモバイル端末で使うのは、ロック解除のパスコードのみが頼りなので少々不安。iPhone 5Sの指紋認証が確実に機能するなら安心して利用可能。母艦のiMacとMac Book Airのみに設定し、iPad mini(初期型)とiPod touch(第5世代)での利用は当面見送り。
  • Finderのタグ機能:既存のファイルに全てタグを設定すれば便利でしょうね。でも過去に作成したファイルにまでタグを改めて設定するのは結構面倒。
  • 省エネ、メモリ節約機能:Mac Book Airをまだ長時間使ってないので、現状ではコメント無し。
  • Time Machine:機能的には変更無いようですが、実行時にアイコンがクルクル回転しなくなりました。実行時にはHDDがカチカチ動き出す音で認識出来ますが、なぜアイコンでの表示をやめたのでしょう?
・・・ということで、今回のOSのメジャーバージョンアップは、結構地味な感じです。まあなんと言ってもFreeだし、OS更新時のトラブルも少なく、安定性やセキュリティ向上が今回の目的と評価しましょう。

iPhone 5Cってどう?

iPhone 5Cって、価格の高さを除いては悪くないって思うんですけど・・・。
でも、皆さん5Sの方がお気に入りのようで、5Cはあまり売れてないみたいです。ケータイ屋さんに行っても、5Cの方は結構在庫が潤沢だし、既にディスカウント対象にしているお店も見かけます。
ディスカウントされるということは、一番の問題の価格の高さが解消される訳で、またまたちょっと気になってきました。

■ 2013.10.14 ノジマ鴨宮店 docomoコーナーにて

iPhone 5C 16Gの一括購入時の価格が¥19,800だそうです。店員さんのお話ではポイントがたくさん還元出来るので、そのポイント分を差し引いた価格とのこと。
更に、月々の利用料からは、本体の24回分割払い時と同じ金額が差し引かれるので、なんと月額使用料は3千円を切ってしまうとか・・・。(MNPによる契約時)
2013/09/29号の天国への階段!?での検討では、iPhone 4Sの中古+SIM+ゲタが合計3万円程度、月々の利用料が¥3,300程度なので、普通にdocomo iPhone 5Cを買った方が初期投資も月額も安いという状況になります。
Kanatecは費用節約のための苦労は惜しみませんが、余計なお金を払ってまで苦労するほど物好きではありません。
来年2月にauケータイの2年縛りが解けますので、その時のiPhone 5Cのディスカウント状況が楽しみですね。本物のdocomoならプラスエリアの問題もテザリングの問題も全て解決します。

Mac mini、iPod touch 4G他 売却完了

Power Mac G5購入でお蔵入りしていたMac miniと、iPod touch 5G購入でお蔵入りしていた4Gを、アキバ出張のついでにじゃんぱらで売却してきました。
小田原のハードオフやPCデポでの売却も考えましたが、買い取り上限価格がじゃんぱらと比較してかなり低いため、アキバ出張の機会を待ってました。・・・あくまでも主目的は出張なので、アキバまでの交通費はバイト先持ちです。
品名/仕様買い取り上限売却額
Mac miniMac mini Mid 2007、Core 2 Duo 1.83GHz、メモリ2GB、HDD250GB¥14,000¥15,400 *1
iPod touch 第4世代、32GB¥13,000¥12,500 *2
  • *1:天板の黄ばみの減額とメモリ/HDD増設の増額で相殺し上限額¥14,000、これにキャンペーンのAppleクイズ正解で+10%増額
  • *2:裏の鏡面仕上げ部分の擦り傷で¥500減額
この他にMac miniで使っていた64GBのSSDもいっしょに¥上限3,000で売却し、合計¥30,900となりました。多分、小田原で売却した場合より、1万円近い差があると思われます。やはりアキバのじゃんぱらまで運んでいって正解でした。
なお、毎週火曜日なら買い取り額5%増額になるのですが、残念ながら出張の日程が合いませんでした。
それにしても、中古で¥19,800で購入したMac miniが¥15,400、新品で¥25,000程度で購入し3年間使用したiPod touch第4世代が¥12,500で売れるとは・・・。さすがじゃんぱら&Apple製品です。
この資金は、年明けのケータイからスマホ買い替え用の資金として大切にとっておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿