2016年4月3日日曜日

2016年02月13日号 スマホ 2016.01.31でキャッシュバック終了か!?



スマホ 2016.01.31でキャッシュバック終了か!?

1月半ばにも「キャッシュバック本日で終了!?」という携帯ショップの怪しいガセ・キャンペーンがありましたが、1/31終了説は本当だったみたいですね。
1/29にはdocomoの社長さんが「2月1日から、実質0円以下になる端末販売を謹んでいきたい」って発表があったり、auやSoftbankからも、「2月から実質0円を終了」的な発表がありました。

■ Kanatecはどうしたかというと・・・

1/30土曜、丸一日かけて情報収集し、さんざん悩んだあげく、docomo iPhone5Sの2年縛り期間を1日残した1/31に、auに乗り換えるというギャンブルに出ました。

■収支計算結果は・・・

購入店は、二宮町にある某ケータイショップ、こちらで購入を決めた理由は、金銭的な条件以上に、不要なコンテンツサービスの強制加入が一切無いことです。店によっては、コンテンツ10本とか、コンテンツの最低契約期間6ヶ月とか、極悪条件のケータイショップの多い中、とてもありがたいです。

(1)契約条件

  • docomo iPhone5S 2台を、まとめてauにMNP乗り換え
  • docomoの2年縛りの更新月開始1日前の乗り換え
  • 新機種は金銭的条件のいい(安い)iPhone6を2台

(2)収支計算(2台分合計、消費税抜きの概算額です)

項目金額(万円)備考
a. 支出の部
 docomo 違約金2.0契約期間1日足らず、残念!
 docomo 月サポ失効0.6月途中の解約の場合月サポが失効、もったいない!
 docomo MNP転出0.4---
 au 契約手数料0.6---
 au 端末代金0.0「一括ゼロ円」にて購入
 その他 下取り用中古スマホ購入0.6下取り2万円獲得のため、わざわざ6千円の中古スマホを下取り用に1台購入、まあ1.4万円儲かるのでOKとします
b. 収入の部
 au キャッシュバック5.02台分まとめて契約で、通常のCB額に2万円増額
 au スマホ下取り4.0手持ち1台+購入1台の合計2台分
 PCデポ iPhone5S買取り7.02台まとめて売却
c. 合計(b-a)11.8黒字です
2年縛り期間を無謀にも1日残して乗り換えたため、docomoへの違約金と、1月分の月サポの合計2.6万円が無駄になりましたが、auのキャッシュバックが5万円あるので赤字にはなりませんでした。
また1/31契約となるauについては、月額料金はデータ定額分を含めて日割りだったので、こちらも無駄もありませんでした。

■ まとめ

その後、小田原市内の某ケータイショップで聞いたところ、iPhone6の一括ゼロ円販売は「在庫限り」の条件付きで継続していましたが、キャッシュバックは終了したとのことです。
ということで、「2年縛り1日残しでの乗り換え」ギャンブルは(たぶん)正解だったみたいです。
それ以上に驚いたのは、2年使用したiPhone5S(一括ゼロ円購入)が、2台で7万円で売却出来たことです。下取りではなく買取りでこの値段がついたことは予想外でした。カバーやフィルムを付け、きれいに使用し、箱や付属品もきれいに保存していて正解でした。

Google Mapが変!?

ある日突然、Google Mapが変な状態になってしまいました。現象は;
  • 左上のメニューボタンが効かない
  • 右上のログインのアイコンや、Googleサービス切り替えボタンなどが表示されない
  • 右下のストリートビュー用のペグマンや、縮尺変更の+/-ボタンなどが表示されない
この状態でも、左上の検索窓は使え、地図自体は正しく表示され」、マウススクロールで縮尺変更は出来ますが、不便すぎます。とりあえず、よくありがちなAdobe Flashの設定を見直したり、更新してみてもダメです。
色々調査してみたり、SafariやMacの設定を見直したところ、Safariの拡張機能をOFFにすると正常に戻ることが分かりました。KanatecのMacでは、Safariの拡張機能として、ポップアップの広告をブロックする「Adblock」というAppleからダウンロードした(多分)怪しくない物を一つだけインストールしてあるので、これを切ったら正常な状態に戻りました。
とりあえず、これでOKとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿