2016年9月17日土曜日

2016年08月26日号 24時間マラソン2016


24時間マラソン2016

Kanatecは、24時間マラソンを追跡する皆さんを応援しています。少しでも皆さんのお役に立ちたいです。・・・ということで、今年も小田原市周辺でのスタート地点探索を行いたいと思います。

■これまでのスタート地点は・・・


  • 風船アイコン:過去のスタート地点、星マークは特に小田原周辺を示す(緑色は走行距離が100km未満)
  • 青い花マーク :スタート当日の神奈川県内の花火大会開催場所(混雑が予想されるので、ルートから外される公算大)
  • オレンジ色の家マーク :小田原市内の規模の大きな工場等
昨年2015年のDAIGOさんのスタートポイントが埼玉県だったことで、スタート地点探索をとても難しくしていますね。2014年までは、「神奈川県のどこか?」ということが課題でしたが、昨年これが覆ってしまいました。
今回のランナーの林家たい平さんの出身地が埼玉県秩父市ということで、これは今年も埼玉県をスタートとするということなのか、それとも追跡する皆さんの目を埼玉県に向け、実際はまた神奈川県スタートに戻すフェイクか。。。
昨年のようにいきなり埼玉県に変更があるなら、距離的には茨城県とか千葉県もあり得るとか。。。

■・・・でどうするか

Kanatecの場合、調査出来る範囲が体力、財力、機動力全てにおいて限定されますので、「小田原市」に限定し調査したいと思います。

否定的なデータは・・・;

過去の実績からすると、走行距離100kmだと、従来の松田~秦野のR246ルートの場合、小田原スタートだと距離が足らない。(走行距離100kmの場合、小田原市の北隣にある松田町とか開成町などがスタート地点になる実績のみ)

希望的観測は・・・;

今回、8/27に「足柄花火大会」が松田町で開催されるため、混雑防止の観点で松田町とか開成町などをスタート地点にするのは困難であり、イモト以来久しぶりにスタート地点を小田原にし、松田町の花火大会を避け、R1を東進し、二宮か大磯辺りから北上しR246に入れば100kmに収まりそうとか。。。

■・・・と言うことで

ここ数年の実績から想定し、中継車やスタート地点のセットを外部から隠せそうな、小田原市内の大きめな工場をローラー作戦で調査したいと思います。(上記地図の黄色いお家マーク)
結果は順次報告します。

スタート当日です

■ 早朝

朝6時時点でネットを検索しても、全くと言っていい程情報が無いようです。・・・ということは、小田原スタートという可能性も残っている訳ですね。(都合良く解釈します)
問題は天気で、明け方にはちらっと見えていた青空が、7時時点で完全に厚い雲に覆われています。小田原の天気予報もほぼ終日小雨。。。自転車にはつらそうな感じです。
例年だと昼くらいからスタート地点の設営が始まるようなので、あまり早い時間に調査しても意味が無い感じです。とは言え雨も心配だし。
暫くは空模様と、最新情報サイト「【2016年】日テレ24Hマラソン追跡OFF」を眺めながら、様子見としましょう。

■ 昼前

10:00時点で、最新情報サイト「【2016年】日テレ24Hマラソン追跡OFF」にも未だ有力情報は無いようです。ということは、「小田原スタート」を否定する情報も無いということですね。
雨雲レーターを見ると、10:00時点で雨雲が一つ小田原上空にあり、1時間程度で東に抜けると、その後暫くまとまった雨雲は無いようなので、11:00過ぎに探索に出発したいとおもいます。
探索ルートは、上記地図の家マーク(工場等)を、寿町の富士フィルムから反時計回りに回る感じ、総行程1時間半くらいでしょうか?雨天での任務遂行のため、レインウェアを持ってくとともに、釣り用の防水の帽子と防水のバッグを装備していきましょう。

■ 昼過ぎ

お昼ぐらいの時点で、奥多摩説が最有力のようですね。でも15時時点で未だ確定判断が出てないようです。
2時間程小田原市内の上記地図の家マーク(工場等)を探索して来ましたが、何も収穫がありませんでした。その後15時過ぎに奥多摩中学校で確定が出ましたので、今年の探索活動は終了とします。今年も追跡車の皆さんのお役に立てず、残念です。
これから明日に掛けてずっと雨のようなので、追跡者の皆様、十分お気をつけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿